「ケアプランステーション」って何?
ケアプランステーションは、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、利用者の健康状態や、日常生活上のご希望をお聴きしながら、各介護サービス事業所と連絡調整をし、可能な限り、住み慣れたご自宅で自立した生活を送ることができるよう、支援する事業所です。
また、介護保険施設 (特別養護老人ホーム等) への入所手続きや介護保険の申請代行のお手伝いもしています。
介護保険についてのご相談は
在宅介護課(ハッピーネットにしわき)
兵庫県西脇市郷瀬町666-5
0795-23-9122 まで
なんでも、お気軽にお尋ねください。
介護支援専門員(ケアマネジャー)ってどんなことをするの?
介護支援専門員(ケアマネジャー)がお手伝いすること
介護保険認定申請の代行・・・利用者に代わって、介護保険の代理申請を行います。
居宅サービス計画 ・・・利用者のご希望をお聴きし、必要に応じて医療・保健
(ケアプラン)の作成 福祉等の専門家と共に、サービスの利用計画をつくります。
サービス事業提供者 ・・・サービスの種類、内容、利用回数、費用等利用者に確認
との連絡調整 して、必要なサービスがご利用いただけるよう、サービス
提供事業者に依頼します。
サービス開始後の ・・・利用者の希望にそったサービスがご利用できているか、
状況把握 また、介護サービス計画の変更の必要がないかを相談しな
がら対応します。
その他相談事業 ・・・在宅介護サービス、介護用品の情報提供や介護等の
相談をお受けします。