社会福祉法人 西脇市社会福祉協議会|兵庫県西脇市

 
 

新着情報

新着情報
 
新型コロナウイルス感染症に伴う生活困窮に関する相談支援について
2020-05-21
 新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、学校等の一斉休校や事業所の休業等で収入が減少し、生活に困窮する方の一時的な生活資金の貸付(特例)や相談支援を行います。
 5月1日から、西脇市では、日常生活や事業経営に関する相談を総合的に受付することになり、相談窓口を移転して実施しております。
 
 新相談窓口は・・・生涯学習まちづくりセンター です。
 
「3つの密」を避けるため、まず西脇市役所(℡22-3111)へ電話で予約をしてから相談窓口にお越しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
 なお、減収等を証明する、給与明細や帳簿等をご用意いただき、お越しいただけると、相談がスムーズです。
 
 
 ※詳しくは、市役所のホームページ等をご覧ください。
 
 
 
 現在、社会福祉協議会が取り扱う、新型コロナウイルスに関する貸付は、次の2種類です。
 ★貸付であり、必ずご返済が必要です!★
 
 緊急小口資金(新型コロナウイルス特例貸付)
 新型コロナウイルスの影響を受け、減収などによる生活維持のための貸付。
 
     貸付上限額:最大20万円以内
 
 
 総合支援資金(生活支援費)
 新型コロナウイルスの影響を受けての、失業等による生活維持のための貸付。
 
  貸付上限額:単身世帯:15万円以内/月
        2人以上:20万円以内/月  貸付期間:原則3か月以内
 
 
 ※いずれも、貸付には、条件があり、社会情勢によって、若干中身が変更されることがあります。
 ご不明な点は、お問合せください。
 
 
 
 
 
社協だより令和2年5月号を発行しました!
2020-05-01
 
第三次西脇市地域福祉推進計画を策定しました。
2020-04-14
 「情報公開のコーナー」にアップしていますので、ご覧ください。
 
第三次地域福祉推進計画(案)のパブリックコメントの実施結果を公表します
2020-01-15
第三次西脇市地域福祉推進計画(案)のパブリック・コメントの実施結果を公表します
 
 令和元年12月1日から募集した「第三次西脇市地域福祉推進計画(案)」のパブリックコメントにつきましては、
令和2年1月6日をもって終了しました。
 結果について、下記のとおり公表します。
 
お寄せいただいた意見(概要と回答)
 
意見提出件数
0件
 
ご意見を考慮した結果
意見がありませんでしたので、原案のとおりとさせていただきます。
 
社協だより令和2年3月号を発行しました!
2020-03-01
 
社協だより令和2年1月号を発行しました!
2020-01-01
 
第三次地域福祉推進計画(案)のパブリックコメントを募集します(終了)
2019-12-01
第三次西脇市地域福祉推進計画(案)に対するご意見を募集します!
 本件に係る意見募集は終了しました。以下の内容は募集時のものです。
 
パブリック・コメントとは
 第三次西脇市地域福祉推進計画を策定する際、その案を広く市民の皆さんに公表し、皆さんから
寄せられたご意見を参考にして最終的な意思決定を行うものです。
第三次西脇市地域福祉推進計画とは 
 西脇市社会福祉協議会では、社会福祉法第109条第1項第1号の規定に基づき、地域住民をはじめ
西脇市で活動するそれぞれの主体が協働して地域福祉に取り組むための指針書として、第一次及び第
二次西脇市地域福祉推進計画を定めています。
 この度、現計画の期間が満了することから、これまでの取組の評価を行うとともに、国・県・県社協の
動向を踏まえ、今後ますます複雑化・多様化していく課題に対し適切に対応するため、第三次西脇市地域
福祉推進計画を策定しました。
意見募集期間
 令和元年12月1日(日)~令和2年1月6日(月) 37日間
閲覧場所
 西脇市社会福祉協議会(兵庫県西脇市和布町277-1)又は、西脇市社会福祉協議会のホームページ
閲覧資料
提供資料
 第三次西脇市地域福祉推進計画(案)概要
意見の提出先、提出方法など
(1)提出先
 〒677-0053 兵庫県西脇市和布町277-1 西脇市社会福祉協議会
 電話:0795-22-5400 ファックス:0795-23-1891
 メール:info@nihiwaki-wel.or.jp
(2)提出方法
 ご意見は、住所、氏名(または団体名)、電話番号を明記の上、郵便、ファクシミリ、電子メール
又は持参にて西脇市社会福祉協議会へ提出(様式は特に問いません。)。
(3)提出されたご意見の取扱い
 提出されたご意見は、計画案に反映したかにかかわらず、ご意見の内容及びご意見に対する西脇市
社会福祉協議会の意見を、募集期間終了後、西脇市社会福祉協議会ホームページで公表します。公表に
際しては、類似のご意見及びこれに対する西脇市社会福祉協議会の考えを、まとめて公表することがあり
ます。なお、個別の回答は行いませんのでご了承ください。
 また、公表に際して、提出された方の住所、氏名などは公表しません。
 
 
社協だより11月号を発行しました!
2019-11-01
 
令和元年度 在宅介護者のつどい・カフェあいあい参加者募集中!!
2019-11-01
 社協では、在宅介護者のつどい・カフェあいあいを開催しています。
 
 介護をされているご家族、認知症のご本人やご家族、地域の方、ど
なたでも気軽に集まれる場所です。
 介護や認知症について知りたい方、ご相談したい方もどうぞご参加
ください。介護に役立つ話を聞いたり、情報交換や交流をしながら、
ほっと一息つきませんか?
 
 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
 
社協だより9月号を発行しました!
2019-09-01
<<社会福祉法人 西脇市社会福祉協議会>> 〒677-0053 兵庫県西脇市和布町277番地の1 TEL:0795-22-5400 FAX:0795-23-1891